0120994691城南キャピタル

0120994691城南キャピタルがお送りいたします。

台風が近づいておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか

本日はこちらをご紹介です。

国交省、休日のダム見学、ツアーを実施することを発表 内部の一般開放も推進

 

国土交通省が、これまで平日のみだったダムの施設見学、民間主催ツアーの受け入れを9月1日から休日も行うことを発表しました。

 

画像ダムクラスター集まれ~!

 

 休日のダム施設見学、ツアー受け入れを行うことが決定したのは中部地方整備局中国地方整備局が直轄管理するダム。今後、対象を拡大していく予定です。また、安全点検などを行ったうえで、内部の一般開放も進められます。

 国土交通省はダムを観光資源とする「ダムツーリズム」を推進しており、建築技術、貯水池の容量などを記した「ダムカード」の配布、ポータルサイトダムコレクション」の運営などを行っています。

 

画像ダムで配布している「ダムカード」。画像は国土交通省より
 
引用:ねとらぼ

nlab.itmedia.co.jp

 

最近ダムに行く機会があり、初めて生でダムを見たのですが圧倒されました。ダムマニアの気持ちがわかりました。

人間がこんなに圧倒的存在感があるものを作れるなんて感動した覚えがあります。

このツアー皆さんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

0120994691城南キャピタルでした!