0120994691 菅野投手!

0120994691 皆様こんにちわ!
明日からプロ野球でオールスターが始まりますね!
私の注目選手はセリーグで先発を任される菅野投手!
強打者揃いのパ・リーグをどう抑えていくのか気になっています!

野球の話をしていましたが今日はソフトボールの話です!

 

ソフトボールのボールが大きい理由とは

ソフトボール

ソフトボールは野球と比べてボールが野球のボールより大きいです。
では、ソフトボールが野球より大きなボールの理由とは何なのでしょうか?

ソフトボールがあの大きさの理由

ボクシンググローブ

ソフトボールの大きさはボクシングのグローブの大きさから来ている。

ソフトボールの大きさは約30センチほど。
実はボクシングのグローブの大きさと関係があり、そのソフトボールが誕生したことと関係があります。

ソフトボールの誕生したきっかけとは

ほうき

ボクシンググローブを箒(ほうき)で打ち返したことがきっかけ。

ソフトボールが大きいボールなのは「とある逸話」があります。
1887年のアメリカのハーバード大学とエール大学の間でフットボールの試合が行われていました。

その結果、エール大学が勝利しましたが、喜んだエール大学のOBが
たまたま近くに置いてあったボクシングのグローブを、ハーバード大学のOBに投げつけたところ
箒で打ち返されたことがきっかけで、ハーバード大学ジョージ・ハンコックがグローブの代わりに使う競技を考案してソフトボールが誕生したとされています。

ボールの色

ソフトボール

黄色ボールは国際大会などで使われる公認球。

ソフトボールの色は白が一般的ですが、
国際大会などで使われるのは、黄色いボールで縫い目の糸は赤になっています。
これは2002年より使用されるようになりました。

以上、ソフトボールのボールが大きい理由とはでした。

今年はセリーグパ・リーグどちらに軍配があがるのでしょうか??
目が離せませんね!0120994691また明日☆