0120994691 死んでからも髭が伸びるように見える理由

0120994691です。皆様こんにちわ。
本日も雑学をご紹介させて頂きます。

0120994691 死んでからも髭が伸びるように見える理由

 

死んでからも髭が伸びるように見える理由

hige

父「遺体の髭が伸びてる!」

子「全長は変わっていないと思うよ。」

歳を取ると誰もが身内の遺体をよく見ることになりますが、
そんな時、髭が伸びてる!生きてる!なんて言わないよう気を付けよう。

伸びたように見えるだけ

毛根
※引用元:http://www.taisho.co.jp/riup/riupx5/baldness/index.html

人は死ぬと細胞が収縮します。
毛穴が収縮し、または固定力が無くなり髭が出てしまうものです。

髪の毛は皮膚に埋まっているので、その分が出てしまうもの。
構造で見ると納得です。

同じ理屈で髪の毛も伸びますが、
よほどのツルツル坊主頭じゃない限りはわからない。

髭は一日どのくらい伸びる

髭2

髭は一日でおおよそ0.4ミリ伸びると言われています。

もちろん個人差はあります。
髪の毛の成長スピードとほぼ同じなので、
髪の毛もこのくらい伸びているのかぁ、と思っておきましょう。

以上、死んでからも髭が伸びるように見える理由でした。

本日はこの辺りで、0120994691でした。