読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0120994691 回転寿司の「エンガワ」って何の魚?どの部位?なぜ「エンガワ」?

0120994691です。皆様こんにちわ。
本日も雑学をご紹介させて頂きます。
0120994691 回転寿司の「エンガワ」って何の魚?どの部位?なぜ「エンガワ」?

 

回転寿司の「エンガワ」って何の魚?どの部位?なぜ「エンガワ」?

エンガワ

wikipedia「エンガワ」より引用。

回転寿司で良く見る「エンガワ」。
この正体とは?そしてなぜこの名前なのか?

ただの「エンガワ」は

回転寿司のエンガワはほぼ「カレイ」のエンガワです。

ただ、カレイと言っても「カラスガレイ」や「オヒョウ」などの巨大なカレイ。
安いエンガワはほぼこれらです。

<太平洋オヒョウ>
太平洋オヒョウ

こんな感じの大型のカレイが使われています。
当然ながら安いので、回転寿司だと100~200円皿になることが多い。
ヒラメの場合、「ヒラメのエンガワ」と書いてあり、高いのが普通。

ヒラメのエンガワはなぜ高い

エンガワの位置(部位)
※引用元:がってん寿司(よくここで買ってます)

ヒラメ1匹で4~10貫分しか作れません。
※大きさにより違う。

エンガワはヒレを動かすための筋肉部分。
身としては薄く、わずかな量しか取れない。
ただでさえヒラメは身の量が少なく高いので、なおさら高くなります。

味は好き嫌いありますが、歯ごたえがある感じが人気です。

なぜ「エンガワ」?

エンガワ
※引用元:http://msoweb.cloudapp.net/marutaka/blog/3895/

身の形が縁側に似ているからです。

これはちょっと図を見ないとわかりません。
上のエンガワの写真と、下の縁側の写真を比べましょう。

縁側
※引用元:wikipedia「縁側」

縁(ふち)でかつ、板材の並ぶ姿がそっくり。

ということで、「家屋の縁側みたいな部位」と「エンガワ」になりました。
・・・名前って結構適当です。

--

以上、回転寿司の「エンガワ」って何の魚?どの部位?なぜ「エンガワ」?でした。

本日はこの辺りで、0120994691でした。