0120994691 紅茶にレモンを入れると変色する

0120994691です。皆様こんにちわ。
本日も雑学をご紹介させていただきます♪

0120994691 紅茶にレモンを入れると変色する

紅茶にレモンを入れると変色する

remonnthi

父「レモンティーは鮮やかでいいなぁ」

子「まぁ、本当に色が鮮やかになってるしね。」

また小学校の理科の授業で変なこと教え込まれたな、と思う父。
こんな発言にも答えられるよう雑学マニアになってほしい。

レモンが酸性にすることで・・・

紅茶の色の変化
朝日新聞より引用。

紅茶にレモンを入れると色が薄くなります。

気付く人は少ないと思いますが、実際に意識するとわかるレベルです。
なぜか?

それは、紅茶の色素が酸性になると色が薄くなる性質だからです。

具体的には「テアフラビン」や「テアルビジン」という色素。
いわゆる「ポリフェノール」と呼ばれるものです。
これらはPHが中性だと赤色ですが、酸性になると黄色になっていきます。

だからなんだ?と言われると困るネタですが、
お店でレモンティーを頼んだ時は「ほらほら!」と子供に見せて自己満足しておきましょう。

以上、紅茶にレモンを入れると変色するでした。

本日はこの辺りで0120994691でした。