読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0120994691城南キャピタル 桜島大根はなぜ大きい?その理由とは

 

0120994691です。皆様こんにちわ。
本日も雑学をご紹介させて頂きます。

0120994691城南キャピタル 桜島大根はなぜ大きい?その理由とは

 

桜島大根はなぜ大きい?その理由とは

大根

桜島大根は鹿児島の特産品ですが
なぜ桜島大根はこんなに大きいのでしょうか?

桜島大根が大きい理由

桜島大根
画像引用元:wikipedia「桜島大根」

昔の人は大きいほど良い物というイメージが強かった。

桜島大根は最初はとても細い大根でした。
しかし、昔は大きいほど良いというイメージがあったため、
改良を重ねることで15~20kgの重さのある桜島大根を作ったのです。

あまりにも大きいので・・・

桜島大根
画像引用元:https://www.city.kagoshima.lg.jp

桜島大根は世界一大きい大根としてギネスブックに認定された。

通常の桜島大根は約6キロ前後のものですが
ギネスブックに認定された桜島大根の大きさは、胴回りが1.19mで重さが31.1キロの大きな大根です。

ですが、過去には45キロというものもありました。
鹿児島では毎年「世界一桜島大根コンテスト」というものがあり
そこで桜島大根の記録更新を目指し競っています。

--

以上、桜島大根はなぜ大きい?その理由とはでした。

本日はこの辺りです。0120994691城南キャピタルでした。