読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0120994691 「ニュートンのりんごは不味い」って本当?

0120994691です。

本日も雑学をご紹介させて頂きます!

0120994691 「ニュートンのりんごは不味い」って本当?

 

ニュートンのりんごは不味い」って本当?

GodfreyKneller-IsaacNewton-1689

wikipedia「アイザック・ニュートン」より引用

ニュートンの「万有引力の法則」のヒントとなったことで知られる有名なリンゴ。
その舞台となったリンゴの品種は「ケントの花」と言われるものです。

今では木の子孫が現地で大事に保存され、
またその苗木は世界各国の科学に関係ある場所に送られています。
もちらん、日本各地でも見ることが出来ます。

<見ることができるところ>

小石川植物園(東大理学部附属植物園)
・長野県果樹試験場
板柳町ふるさとセンター
青森県りんご研究所
弘前市りんご公園
八戸市南郷図書館 等

リンゴの味は?

Newton's_tree,_Botanic_Gardens,_Cambridge
wikipedia「ケントの花」より引用

ではニュートンのりんごは味はどうなのか。

それは、

酸味が強く、水分も抜けており、食感はざらざらしている。

など、酷評。。

・・・なのですがこのニュートンのりんごは食べるタイミングが大事らしく、
木に赤く着色したリンゴはまだ渋くて食べられません。

りんごが落下した後しばらく熟してから食べると甘く、酸味の効いたりんごだそうです。

なので

ニュートンのりんごは落下してしばらく熟してから食べるとうまい」

と言う事になります。

現在一般的なリンゴは木に生ったまま熟し、そのまま腐って落ちます。
もし、そんなリンゴだったら「あ、赤いから早く食べないと!」と、
落ちる前に収穫してしまうので、このニュートンの発見は無かったかもしれません。

なんとも、偶然だなと感じます。

--

以上、「ニュートンのりんごは不味い」って本当?でした。


本日はこの辺りで、0120994691でした。