0120994691 魚が住んでいない川がある

0120994691です。皆様こんにちわ。
本日も雑学をご紹介させて頂きます。

0120994691 魚が住んでいない川がある

魚が住んでいない川がある

かれ川

魚が住んでいない川がある。

そんなことを言うと、揚げ足を取るべくツッコミたくなりますが、
実際にそんな川は多くあります。なぜ?

川なのに水がない

水がない川があります。
それは、雨が降った時だけにできる川です。

そのような川のことを「涸れ川(かれがわ)」と言います。
川って書いてあるけど、水がない。そこらによくあると思います。
大雨になると、濁流となるので要注意。たまに死んでいます。

そんな一時的な川に魚が住めるわけがない、という屁理屈のような問題でした。

・・・な、名前だけ知っておきましょう(汗

「涸れ側」です。

しつこいようですが、川の名称は?

そんな涸れ側は「水無川」と名付けられていることが多いです。

全国に何十もあるので、「かれ川!」と覚えておきましょおう。

--

以上、魚が住んでいない川があるでした。

本日はこの辺りで、0120994691でした。