読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0120994691 モルモットが実験動物になる理由とは

0120994691です。
本日も雑学をご紹介させて頂きます。


0120994691 モルモットが実験動物になる理由とは

モルモットが実験動物になる理由とは

モルモット

モルモットはこのような可愛い動物ですが
なぜ実験動物として使われるのでしょうか?

実験動物とされている理由

モルモット

モルモットは繁殖力がものすごい。

モルモットは成長が速い動物で生後二か月すると成体になります。
さらに1年に2~3回も子供を産むのです。

生まれた子供も2日後には自分で餌を食べるなど非常に繁殖力が強いのです。

人間と同じ?

モルモット

モルモットはビタミンCを作れない動物。

実験用の動物は人間にできるだけ人間に近い体の構造が必要です。
モルモットはビタミンCを作れない動物であり、人間も同じく作ることはできません。

なのでモルモットは実験用の動物として実験で使用されるのです。

マウスとどのように使い分けるのか?

ハツカネズミ
引用元:wikipedia「ハツカネズミ」

モルモットとマウスの使い分けは以下のようになっています。

・モルモットはアレルギーに関する実験向け。
・マウスは薬の効果を試す実験や外科処置が必要な実験向け。

モルモットは人間と同じくビタミンCが作れないことから
アレルギーに対する感受性が高いためアレルギー実験で欠かせない動物です。

しかし、モルモットは外科処置を必要とする実験には不向きなためマウスを実験として使われています。
また、マウスは安く購入できることから実験動物では主役になっています。

--

こんなかわいい動物を実験のため使われるのは良心が痛みますね。

以上、モルモットが実験動物になる理由とはでした。


本日はこの辺りで、0120994691でした。