読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0120994691城南キャピタル ハト時計から出る鳥はハトではない

0120994691城南キャピタルです!
本日も雑学をご紹介させて頂きます。
0120994691城南キャピタル ハト時計から出る鳥はハトではない

ハト時計から出る鳥はハトではない

350px-Kuckucksuhr

引用元:wikipedia「鳩時計」

ハト時計とは壁掛け時計の1種でほとんどの人に「鳩時計の鳥は何ですか?」と聞いたら
ハトと答えると思いますが、実はその鳥はハトではないのをご存知でしょうか。

ハトではなく○○だった

a0008_000797

ハト時計の鳥はハトではなくカッコウ(閑古鳥)である。

なぜハト時計という名称なのかというとハト時計の元ネタであるカッコウ時計はドイツで
販売されておりそれを輸入しコピーして一般人にも安価で買えるようにした。

しかしカッコー時計だと商売する人にとっては「閑古鳥が鳴く」は
客がおらず、寂れた様を例える言葉として使われていたためイメージが悪いということで
日本人にとって馴染みやすいハトにしました。

ハト時計の鳴き声は「ポッポー」ではなくよく聞くと「カッコウ」と鳴いてます。

海外では良待遇のカッコウ

Kuckuck_(Cuculus_canorus)_by_Tim_Peukert
引用元:wikipedia「カッコウ」

ドイツではカッコーの鳴き声は小銭入れを振り
ジャラジャラという音をさせると金運が上がるという言い伝えが存在します。

またドイツでカッコウ時計をハト時計というと怒られるようで
カッコウ時計と訂正するように言われることもあります。

--

以上、ハト時計から出る鳥はハトではないでした。


みなさん本日頑張っていきましょう♪
0120994691城南キャピタルでした。