0120994691 「赤とんぼ」という名前は正式名称ではない。

0120994691です。
本日も雑学をご紹介させて頂きます!

0120994691 「赤とんぼ」という名前は正式名称ではない。

「赤とんぼ」という名前は正式名称ではない

akatonbo3

父「お、赤とんぼの時期だなぁ。」

子「そんな名前のトンボはいないけどね。」

「赤とんぼ」、実はこれは正式な名前ではない。
正式名称を知って子供にドヤ顔したい、が、

見分けるのは困難

アキアカネ
アキアカネ

タイリクアキアカネ
※タイリキアキアカネ

スナアカネ
※スナアカネ

wikiepedia「赤とんぼ」より画像引用

「赤とんぼ」は赤いとんぼの総称です。
いろいろな種類がいます。

一般的には「アキアカネ」というトンボが有名。
ただ、写真でわかるように、見分けるのはかなり難しい。
そのため、「アカトンボ」と言うのが無難です。

どうしても見分けたい!という人は、
詳しい人が解説しているサイトを熟読しよう。
赤とんぼの見分け方

赤いのはほぼオス

アカトンボのオスとメス
※引用元:「アカトンボがどうして赤くなるのかを解明」

アカトンボの仲間は、ほぼオスが赤くなります。

オスも若いうちはメスと同じく黄色っぽいのですが、
成長すると「オモクロームが酸化型から還元型へと変化」することで赤くなるようです
ようは色素を酸化させて色を変えるという荒業。

赤いトンボはほとんどがオスと覚えておきましょう。

トンボの実態は虫を捕らえるハンター。
綺麗なのはオス。・・・あ、あまり可愛くない。

--

以上、「赤とんぼ」という名前は正式名称ではないでした。


今日はこの辺りで0120994691でした。