0120994691 城南キャピタル「日本最南端の島沖ノ鳥島」

0120994691 城南キャピタルです。
本日は気温が30℃近く上昇するそうで全国的に暑くなるそうです!
夏の到来を予感させる過ごしやすい天気ですね♪

早速ですが今日の雑学は
0120994691 城南キャピタル「日本最南端の島「沖ノ鳥島」の位置が南過ぎる件」です。

日本最南端の島「沖ノ鳥島」の位置が南過ぎる件

沖ノ鳥島

父「日本最南端の島は東京都の沖ノ鳥島だぞ。」

子「小学校で習うよそんなの。」

とあまりにも有名なので、馬鹿にされるのがオチな知識ですが、
具体的な位置を知らない人が多そうなので、なんとなく紹介。

一応、小笠原諸島です。

沖ノ鳥島の位置

なんと、台湾よりも下にあります。

東京都と言うには無理がある位置ですが、
東京都の真南にある小笠原諸島が東京都なので、
そのついでに周辺の島も全部東京都になっています(昔は東京府)。

「小笠原」の名前の由来ですが、
その名前の人が発見したことが由来とされています。
ただ、最初に発見したのは外国の船と言われています。

小笠原諸島は大小様々な島があり、一部は人も住んでいます。
石器などの遺跡が発見されており、かなり昔に先住民がいたことがわかる。
なお、最南端の沖ノ鳥島は写真でわかるように無人島です。

沖ノ鳥島サンゴ礁の島

沖ノ鳥島

保護しないと消滅しそうな小さなサンゴ礁の島です。

そのため、人工的にかなりの予算をかけて保護しています。
このあたりはwikipedia「沖ノ鳥島」をどうぞ。

「こんなのは島と認めない!」というお隣の国からいつものクレームが入るため、
いろいろと対策を練っており、有人化計画もあります。

この島のおかげで日本の海域は広くなり、
漁業等の経済に役立っています。

--

以上、日本最南端の島「沖ノ鳥島」の位置が南過ぎる件でした。


今日はこの辺りで、皆さん熱中症にはお気をつけくださいね?
0120994691 城南キャピタルでした。